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DAHON SPEED P8のレストア(その2)
レストア編の2回目はグリップシフトの変更について。
グリップシフトとは?
・ハンドルのグリップにつけられた円筒型のダイヤルを回してシフトチェンジするシフター
・長所
①ギア位置が直感的に分かりやすい。
②比較的安価(入門車に多く採用)
・短所
①グリップしたまま素早いチェンジがしにくい。
②シフトフィールが悪い(思ったギアにならないことも・・・)
短所のような理由で上級車には、親指と人差し指でレバーを弾くようにしてギアチェンジするトリガーシフトが用いられる。
そして、このDAHON SPEED P8も入門車らしくグリップシフトがついていたのでトリガーシフトに変更。ついでに8速→9速化したので、リヤディレーラーとギア、チェーンも変更。
シフター:DEORE SL-M590
リヤディレーラー:DEORE XT RD-M770 ミドルゲージ
ギア:CS-HG61 (11T-32T)
チェーン:CN-HG73

ディレーラーだけXTと少し奢っているように見えるが、他のグレードにはミドルゲージが無く、ロングゲージのみなので、小径車にはこれしか選択肢がないため。でも,おかげでカチッと正確に決まるシフトフィールは最高!!

レストア編の2回目はグリップシフトの変更について。
グリップシフトとは?
・ハンドルのグリップにつけられた円筒型のダイヤルを回してシフトチェンジするシフター
・長所
①ギア位置が直感的に分かりやすい。
②比較的安価(入門車に多く採用)
・短所
①グリップしたまま素早いチェンジがしにくい。
②シフトフィールが悪い(思ったギアにならないことも・・・)
短所のような理由で上級車には、親指と人差し指でレバーを弾くようにしてギアチェンジするトリガーシフトが用いられる。
そして、このDAHON SPEED P8も入門車らしくグリップシフトがついていたのでトリガーシフトに変更。ついでに8速→9速化したので、リヤディレーラーとギア、チェーンも変更。
シフター:DEORE SL-M590
リヤディレーラー:DEORE XT RD-M770 ミドルゲージ
ギア:CS-HG61 (11T-32T)
チェーン:CN-HG73
ディレーラーだけXTと少し奢っているように見えるが、他のグレードにはミドルゲージが無く、ロングゲージのみなので、小径車にはこれしか選択肢がないため。でも,おかげでカチッと正確に決まるシフトフィールは最高!!
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